1 :ばーど ★ 2017/08/31(木) 13:20:45 ID:CAP_USER9.net
9月1日に発売される2代目「N-BOX」(左)と「N-BOX カスタム」(右)


2017年9月1日 発売
N-BOX:138万5640円~188万280円
N-BOX カスタム:169万8840円~208万80円

本田技研工業は、軽トールワゴン「N-BOX」をフルモデルチェンジして9月1日に発売する。価格はN-BOXが138万5640円~188万280円、N-BOX カスタムが169万8840円~208万80円。

 N-BOXは、2011年12月に初代モデルが発売されたホンダの軽乗用車「Nシリーズ」の第1弾。シリーズの車名に共通して使われるNは、「NEW」「NEXT」「NIPPON」「NORIMONO」のそれぞれの頭文字であるほか、このNシリーズが1966年にホンダ初の量産軽乗用車として発表された「N360」にルーツを持つことを表現している。

 ホンダの軽乗用車事業全体の刷新を期して発売された初代N-BOX(発売当時の車名はN BOX)は、2012年7月に「N-BOX+」、2014年12月に「N-BOX スラッシュ」といったシリーズモデルの展開を受けつつ、2012年度、2013年度、2015年度、2016年度の軽自動車車名別販売台数ランキングで年間トップを獲得。発売からこの4月までにシリーズ累計107万台以上を販売する大ヒット車種となっている。

 初のモデルチェンジによって2代目となる新しいN-BOXは、5月25日にオープンした「新型N-BOX先行情報サイト」を通じ、内外装のデザインや先進安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を全グレードで標準装備すること、ホンダ車として初めて「後方誤発進抑制機能」を搭載し、助手席が前後に570mmスライドする新開発の「助手席スーパースライドシート」をラインアップするといった情報がすでに公開されている。

 また、2代目の開発では「日本の家族のしあわせのために」をグランドコンセプトに採用。初代N-BOXでユーザーのメインとなっていた“子育てママ”の多忙な日々をしっかりサポートできるよう開発に取り組んだという。

 外観デザインは、N-BOXは初代モデルのイメージを継承しながら「N-BOXらしさ」「洗練・上質」をキーワードにブラッシュアップ。シンプルでクリーンな面構成で親しみやすさや品格を感じさせつつ、要所にエッジを効かせたセクション(仕切り部)を設定して軽快さや存在感をアピールしている。

 N-BOX カスタムは「セレブリティ・スタイル」をテーマにフロントマスクを一新。アッパーグリルのメッキバーをヘッドライト内部まで連続させ、ヘッドライト外周に「3Dイルミネーションポジションランプ」を設定してワイド感を強調。また、軽乗用車で初めての装備である「シーケンシャルターンシグナルランプ」はホンダ車として初採用となった。

 このほかに外装では、ボンネットやドアパネル、フロントフェンダー、リアハッチなどにサビに強い亜鉛メッキ鋼板を採用。ルーフサイドの溶接では樹脂製ルーフモールの装着が不要となるレーザーブレーズ溶接をホンダの軽乗用車として初めて用いて上質感を際立たせている。

※中略

■自然吸気エンジンに「VTEC」採用。燃費の最高値は27.0km/Lに向上

 エンジンは骨格部分からの再設計を実施して、従来の「S07A」型から「S07B」型に進化。これまでと同じく自然吸気エンジンとターボエンジンの2種類を用意し、自然吸気エンジンには「VTEC」、ターボエンジンには「電動ウェイストゲート」をそれぞれ軽乗用車で初めて採用したことが大きなトピックとなる。

 これにより、自然吸気エンジンでは従来から採用している「VTC」と組み合わせて吸排気の効率を大きく高め、低速から高速まで軽快な加速性能を発揮しつつ燃費性能も向上させている。また、ターボエンジンではエンジンからの排出ガスの一部がターボタービンに流入しないよう迂回させるウェイストゲートを電動アクチュエーターで制御し、ターボによる過給圧を適切に調整してエンジンレスポンスを向上させ、低燃費化にも貢献する。

※以下全文はソース先をお読み下さい





配信2017年8月31日 11:30
car.watch
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1076023.html



 
66 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:39:11 ID:WyQUfZDE0.net
>>1
カスタムの顔がブサイク
現行モデルの方がまだマシ
25 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:29:00 ID:ScIzldxi0.net
>>1
こういう軽、欲しくて買うの?
これしか買えないから買うの?
32 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:30:37 ID:keHU7Ns00.net
>>25
これ簡単に言えばベビーカーの延長だからね
必要だから買うんだよ
38 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:31:43 ID:HVWHW/Zr0.net
>>25
いちいち車程度で必死にならない人が買うんだよ
3 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:21:42 ID:i3axIyG00.net
キープコンセプトでつまらない
7 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:23:44 ID:dMRKlV8B0.net
ホンダはエンジンが本体、車体はおまけなの? (´・ω・`)
40 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:32:00 ID:WyQUfZDE0.net
>>7
YES!
9 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:25:03 ID:zpw8iMbX0.net
軽はワゴンR一宅やわ
167 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 14:03:50 ID:EF7kToSp0.net
>>9
一家に一台ワゴンRってことか。
マークⅡが中流の象徴だった時代と比べて随分貧乏になってしまったなあ。
10 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:26:00 ID:+RqAevBW0.net
軽なのにVVT
17 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:27:42 ID:+uCytYlT0.net
どうやればこんなダサくできるんだろ
19 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:28:13 ID:Lc5exrTc0.net
ハイト系の軽自動車の常用回転数じゃ、
大して意味のある機構じゃないと思うけどなぁ
20 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:28:27 ID:+afgFa+10.net
高回転回すの?
26 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:29:20 ID:uqENmW950.net
>>20
2000も回せば切り替わるんじゃない?
俺の2200くらいだし
23 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:28:45 ID:kP8ghB5e0.net
2ちゃんで評判が悪いと売れる。
今回もはりきってディスってくださいね!
65 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:38:14 ID:LhrY4WGB0.net
>>23
地方の老人が軽を買う時は、これにして欲しいわ

コンビニ突っ込む事故とかなくなる
28 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:29:39 ID:Lxqigc190.net
軽で200万とか禁止な
それ単なるお前の貧乏自慢だから
76 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:40:51 ID:LhrY4WGB0.net
>>28
一番安いのだっだ、140万で、自動ブレーキ関係フル装備だ。

トヨタのレクサスGSにオプションで40万かけて付けるものより性能が高い
29 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:30:01 ID:nfKMeXWZ0.net
これ買うならフィット買うわ
31 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:30:08 ID:CxzmKZhq0.net
なんだかんだホンダ最強だな。
39 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:31:54 ID:Nlm01njT0.net
ホンダとか誰が買うのw
44 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:32:35 ID:uqENmW950.net
>>39
N-BOXアホみたいに売れてるのに何言ってんだ?
45 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:33:12 ID:VSSuO1pM0.net
軽自動車に可変バルタイって他社でははるか昔にやってるでしょ
車体も軽量化技術が1世代以上遅れてるし
ホンダってなにがウリなの?
82 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:42:08 ID:Vdew9ZKQ0.net
>>45
VTECは、可変リフト バルタイ可変は十年前から付いてる
46 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:33:19 ID:zXiszKqn0.net
男で軽に乗ってるのはDQNで間違いない
69 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:39:46 ID:koNu7foV0.net
>>46
部屋から出てから言えよバカ
48 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:33:40 ID:W7KrMXr/0.net
回転数によってカムが切り替わるのがVTECであって、高回転志向のエンジンのことではない。
ということで、低回転トルク仕様のVTECが無かったことがおかしい。
87 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:43:01 ID:WyQUfZDE0.net
>>48
NBOXはもともと高回転エンジンだよ
現行機種で9000回転までメーター切ってるし、4000、5000回転なんて軽く回るエンジン
52 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:34:36 ID:8eTblZ/x0.net
軽自動車ばっかり力入れてるからろくなレーシングカー作れないんだよ
71 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:40:02 ID:keHU7Ns00.net
>>52
ホンダはそもそも実用車メーカーだぞ
スポーツカーとか単なる技術誇示の趣味でやってただけ
57 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:36:17 ID:iRJXQZ030.net
タント顔だな
62 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:37:47 ID:Cw/nH3qi0.net
こんな箱みたいなのによく大金払う気になるな
68 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:39:28 ID:uqENmW950.net
>>62
高速走らなきゃ形なんか飾りですよ
まあ俺は嫌だけど
102 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:48:42 ID:oe5ycxG50.net
軽がこの値段だと欧州車が伸びてきそう
あっちは300万ぐらいだし
122 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:52:39 ID:koNu7foV0.net
>>102
ランニングコストが段違いだからね
足代わりの車に欧州車とか勿体無い
116 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:51:31 ID:0j+iZUWX0.net
ホンダ、今年は国内の新車多いな。切り替え時かい
148 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:58:41 ID:q3xgXnwl0.net
>>116
アベノミクスで多少は景気が良くなっている今を狙ってますな。
次は、2020年東京五輪の時期でしょう。
145 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:57:43 ID:YLsEWElN0.net
ホンダ センシングがあるのはいいな。
これがないと30㎞/h程度でも自動ブレーキが間に合わなくてぶつかる
160 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 14:01:36 ID:q3xgXnwl0.net
N-BOXは、外観デザイン下手糞なホンダにしてはうまくまとまってる。
174 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 14:05:20 ID:vi3xV6YU0.net
ホンダってもはや軽自動車メーカーだな
スズキやダイハツと変わらん
73 :名無しさん@1周年 2017/08/31(木) 13:40:15 ID:QdcEGpRa0.net
新型にしようとしまいと売れるんだろw
引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504153245/